ドコモと小田急「XR技術」活用したプロジェクト デジタルと現実融合した「未来の新宿」

ドコモと小田急「XR技術」活用したプロジェクト デジタルと現実融合した「未来の新宿」
小田急新宿駅の西口地上コンコースで開催「XR Collection&Museum」
       

小田急電鉄(東京都新宿区)とNTTドコモ(東京都千代田区)は、2020年11月より、東京・新宿の新たなまちづくりプロジェクト「XR シティ SHINJUKU」を始動させた。

第1弾として、11月18日~23日にVR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの技術の総称「XR技術」を活用したコンテンツを、新宿で展開している。J-CASTトレンドは体験会に参加した。

スマホをかざすとファッションショー会場に

まず、本プロジェクトについてNTTドコモビジネスクリエーション部・XRビジネス推進担当部長の奥村浩之氏が説明に立った。デジタルと現実世界が融合した感動や期待にあふれる「未来の新宿」を実現するため、様々なコンテンツに取り組むと話し、「新宿の新たな魅力を発信していきたい」と意気込んだ。

小田急電鉄生活創造事業本部・課長の北島大氏は、「新宿を活動拠点にしている人に、新宿は楽しい街だと改めて知ってほしい」と話した。

記者は最初に、小田急新宿駅の西口地上コンコースで開催している「XR Collection&Museum」を体験した。スマートフォン(スマホ)に入れた無料専用アプリからQRコードを読み取り、該当エリアにスマホをかざすと、画面上にコンテンツが出現する。「XR Collection」では、何もない場所が一転、ファッションショー会場に「大変身」。文化ファッション大学院大学の学生がデザインしたカラフルな衣装を身にまとったモデルが、ランウェイを歩きだした。


あわせて読みたい

J-CASTトレンドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月21日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。