世界最高のウイスキー「山崎」魅力の原点

「山崎」が世界1位の評価を獲得。「ウイスキーブーム」再来?

世界最高のウイスキー「山崎」魅力の原点
今、大人気のNHK連続テレビ小説「マッサン」。「ニッカウヰスキー」の創業者、竹鶴政孝と妻リタとの生涯を描いたドラマです。二人を取り巻く人間模様も素晴らしいものがありますが、ウイスキーの造り方や基礎知識をよく理解できることにも興味がそそられます。「マッサン」効果で、北海道の余市町にある「ニッカウヰスキー余市工場」は、連日、多くの観光客が訪れ賑わいを見せています。ドラマの人気は、「ニッカ」に留まらず、業界全体を押し上げていると聞きます。

そんな中、ウイスキー業界にとって、さらに追い風となるニュースが伝わって来ました。ウイスキーの本場イギリスで毎年発行されるウイスキーの格付けを担う本「ウイスキー・バイブル 2015年度版」において、「シングルモルトウイスキー山崎シェリーカスク2013:サントリー」が世界1位の評価を獲得したのです。ウイスキー評論での第一人者ジム・マリー氏が付けたポイント97.5点(100点満点)。日本産のウイスキーが、これほど高く評価されるのは初めてのことです。業界も、これらの波に乗り「ウイスキーブーム」再来につなげたいと考えているようです。

「山崎」誕生のルーツに「ニッカウヰスキー」竹鶴政孝の存在も

サントリーの「山崎」が、これほどまで評価される魅力の原点は何なのでしょう。そのルーツを語る上で、「ニッカ」を欠かすことはできません。「ジャパニーズウイスキー」として世界的に知られているのは「サントリー」と「ニッカ」。小さな蒸留所も含めると10箇所ほどありますが、この2社が草分け的存在です。


あわせて読みたい

ジジコの記事をもっと見る 2014年11月14日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら