いじめ問題に一石を投じるか?中3男子が慰謝料を求めて提訴

いじめ被害者と家族が、市や加害者側を相手に慰謝料を求めて提訴

いじめ問題に一石を投じるか?中3男子が慰謝料を求めて提訴
佐賀県内の市立中学校の男子生徒が1年生当時、同級生の男子から暴行され約100万円を脅し取られたことについて、被害生徒と家族が市や加害生徒8人とその保護者を相手に、慰謝料等の損害賠償計約1億2,770万円を求めて佐賀地裁に提訴したとの報道がありました。

報道内容から、被害生徒はいじめを受けたことによる精神的苦痛の慰謝料や、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の後遺障害による逸失利益等の損害を主張しているものと思われます。加害生徒の保護者に対しては、親権者としての監護義務違反による不法行為の損害賠償請求をしているのでしょう。

学校関係者がいじめ問題への対応を検討する重要な事例になる

また、中学校の設置者である市に対しては、国家賠償法の損害賠償などを求めていると思われます。被害生徒の家族(おそらく親)は、子が被害に遭ったことについての慰謝料請求を加害生徒やその保護者に対して求めるとともに、市に対しては調査報告義務違反などを主張して損害賠償請求していると考えられます。

なお、国家賠償法は公務員個人が被害者に対して賠償責任を負わないことになっています。そのため、被害生徒らは公務員である担任教員や校長などに対し、直接的に賠償請求することはできません。ただし、担任らに故意・重過失がある場合は、被害生徒に賠償した市から求償請求される可能性があります。


あわせて読みたい

ジジコの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月28日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。