現代人に多い「目の疲れ」を癒やすサプリメント活用術

目の疲労を解消する簡単ストレッチ法

現代人に多い「目の疲れ」を癒やすサプリメント活用術
長時間集中して目を使うパソコン作業や車の運転、読書などは目に大きな負担をかけます。このような時、まばたきの回数が減るため、目は乾燥して疲れやすくなります。疲労が進めば、頭痛や肩こりの症状の引き金になることも少なくありません。これは、近い物を見る際に「毛様体筋」という遠近を調整する筋肉が筋肉疲労を起こしているからです。

このように長時間にわたって目を酷使した場合、1時間に10分程度休憩を取って目を休めましょう。その時には、簡単なストレッチなども有効な方法です。

■ストレッチ
まぶたをギュッと閉じて、パッと大きく開くことを数回繰り返し、目をゆっくり上下左右に動かし、最後に右回転・左回転を一回ずつゆっくりと両目を回します。また、遠くの緑を見ることも疲労回復になります。

■温アイマスク
蒸しタオルを目の上に乗せて血行を良くするのも手軽な方法です。

■マッサージ
マッサージとして、目の周りやまぶたの上をおさえるのが一般的だと思います。この方法は、一時的に血行は良くなり目が楽になるとされています。こめかみやまぶたを軽くひっぱることにより表皮と真皮との間にある血管を広げ、血流がさらに良くなれば、疲労回復効果も持続します。

一つの栄養成分だけを補っても効果的に作用しない

また、目が疲れやすくなるもう一つの原因は、栄養不足から起こります。目の網膜にある色素「ロドプシン」は、光を感じることによりロドプシンをビタミンAに分解し、再度ロドプシンを再合成することで見えると判断します。長時間目を酷使してロドプシン量が減少すれば、疲れを感じるようになります。


あわせて読みたい

ジジコの記事をもっと見る 2015年9月30日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。