オフィスワーカーに急増中のドライアイの改善方法は?

オフィスワーカーに多いドライアイとは?

オフィスワーカーに急増中のドライアイの改善方法は?
ドライアイとは涙の分泌量が減ったり、量は十分でも涙の質が低下することによって、目の表面を潤す力が低下した状態です。
ドライアイは、オフィスワーカーの約3人に一人、コンタクトレンズ装着者の約40%に見られたとの報告があるくらい多いです。
ドライアイは、目を酷使する場面の多い現代社会で急増しているのです。

あなたはドライアイ?自分でできる症状チェック

・次の項目で該当する症状はいくつあるでしょうか?
□目が疲れる
□目が乾いた感じがする
□ものがかすんで見える
□目に不快感がある
□目が痛い
□目が赤い
□目が重たい感じがする
□涙が出る
□目がかゆい
□光を見るとまぶしい
□目がごろごろする
□めやにがでる
10秒間チェック
10秒間瞬きをせずに目を開けていられますか?

あなたがドライアイかどうかの診断結果はこのコラムの最後にお知らせします。

ドライアイを改善する治療方法について

ドライアイを改善するさまざまな方法

(1)点眼薬
症状が軽い場合は、潤いを持たせる点眼薬で緩和することができます。
人工涙液、ヒアルロン酸製剤、ムチンや水分の分泌を促進する点眼薬(ジクアホソルナトリウム)、ムチンを産生する点眼薬(レパミピド)が用いられます。

(2)涙点プラグ
涙の出口である涙点に栓(涙点プラグ)をして、涙の生理的な排出を人為的に遮断するような治療を行うこともあります。
プラグの大きさや材質など、さまざまなものが開発されています。


あわせて読みたい

ジジコの記事をもっと見る 2016年6月11日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。