たたみのカビ対策と対処法

たたみのカビ対策と対処法
拡大する(全1枚)
梅雨の時期 気になるたたみのカビ

たたみのカビ対策と対処法の画像はこちら >>
沖縄地方は梅雨明けをしましたが、九州以北はまだしばらくじめじめした梅雨が続きます。
日ごろ生活していてカビが発生する場所ってどこかな?と考えてみると、一年中気になるのが浴室内のタイル目地やコーキングの部分。
室内に置いておいた食パン、冷蔵庫に入れておいてもカビが発生するのがお餅やジャム、そして梅雨の時期に気になるのがたたみに発生するカビです。

今回は、たたみに発生するカビ対策と対処法について書いてみたいと思います。
とは言っても私が大学へ行ってカビについて研究をしてきたわけでもありません。
このたたみに関わる仕事について30年になり、仲間から教えてもらったり聞いたりしたことそれと経験したことを紹介いたします。

たたみのカビ対策について

 まず、カビ対策についてです。
1、掃除    
掃除機かけ、面倒ですよね。大変ですよね。その気持ちよくわかります。でも、カビが発生してからだともっと大変。掃除機で、部屋の隅々までかけてください。特に机の下とか風通しの悪いところなどを念入りにお願いします。できれば、毎日してください。

毎日することによりたたみの表面をきれいにするだけではなくたたみの表面の変化も確認することができます。
一年中でなくてもいいです。この時期だけでもお願いいたします。

2、風通し   
梅雨の時期は窓を開けることにより、湿気が室内に入ってきますので窓を開けるのは、晴れた湿度の低い日にしましょう。


当時の記事を読む

ジジコの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月27日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。