子育てに悩む母親に 育て方が悪いわけではない育て方がわからないだけ

子育てに悩む母親に 育て方が悪いわけではない育て方がわからないだけ
拡大する(全1枚)
子育てが上手くいかないことを一人で抱え込んでしまう母親

子育てに悩む母親に 育て方が悪いわけではない育て方がわからな...の画像はこちら >>
よく私のところに、子育ての相談をお電話で頂くのですが、ほとんどの方が小さい声で、まるで悪い事をしているかのように話をされます。
そして、話しているうちに「やっぱり大丈夫です」と言う全然大丈夫そうでないお母さんもいます。
子供に手を挙げてしまったり、怒鳴ってしまったりとご自身を責めます。
自分の育て方が悪かったんじゃないかと、親兄弟にも話せず、誰にも言うことが出来ず一人悩まれています。

私はそのような方に次のことを必ず伝えます。
今までの事は今までのことと受け止め、子供もお母さんの対応も、悪くないのですよ。
ただやり方がわからなかっただけですと。
そのやり方を一緒に考えていきましょうと話をするようにしています。

母親の育ってきた環境が原因のことも

子供の問題を、その問題だけを取り出してみることが出来ればいいのですが、問題と子供のアイデンティティーを一緒に捉えてしまい、無意識にも、とことん子供を追い詰め、アイデンティティーまで不本意にも傷つけてしまう母親がいます。
そして、その追い詰めている母親自身も精神が不安定になってしまうことが多く見受けられます。
やがてそのことが、お互いに深い傷となり心に刻まれているケースが目につきます。

この問題を紐解いていくと、その母親自身の育てられ方にまで影響していることがわかります。
母親一年生のお母さんは、とくに自分の育てられた環境しかわからないので、そこの部分について話をしていくと原因がわかることがよくあります。
「自分もそう育った」という話をしていく中で、「だからかぁ」と気付き、堰を切ったかのように泣き出す母親も少なくないです。
育ってきた環境というのは、自分の中の無意識な部分からも出てきて、またその子供に接していくのです。


当時の記事を読む

ジジコの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク