魔の2回生議員「豊田真由子氏」暴言暴行事件 政治家の資質とは

自民党2回生議員豊田真由子氏,秘書へ暴言暴行で離党へ

魔の2回生議員「豊田真由子氏」暴言暴行事件 政治家の資質とは
衆議院議員の豊田真由子氏が,自らの政策秘書に対する凄まじい暴言音声をメディアで報じられて,所属政党の自民党に対し離党届を提出するに至りました。
安倍政権下においては,同氏のような自民党2回生議員の不祥事が繰り返されていることから,「魔の2回生」などとも揶揄される有様ですが,なぜこのようなことが繰り返されるのでしょうか。

そもそも,「魔の2回生」により繰り返された不祥事の内容は,どうしてこのような方が国民の代表になっているのかと,政治家としての資質を疑われてもやむを得ないものが多く,さらに言えば「人の道を外れている」とまで酷評されて然るべきものさえ含まれています。
そして,この状況について,「魔の2回生」は自民党が野党から与党に返り咲いたときに初めて当選した議員であるため,「野党時代の苦労を知らない」ことが背景にあると解説する向きもあるようです。

2回生議員だから不祥事が頻発するのか?

しかしながら,「野党時代の苦労を知らない」ということが,このような不祥事の原因となり得るのでしょうか。
そうは思えません。
人の道を外れているような言動を取るというのは,野党を経験するかどうかということとは直接的には無関係のはずで,その人にそのような素地があるからにほかならないのではないでしょうか。
そうだとすると,社会人になるまでの人間形成ないし教育の過程において,何かが欠落していたのではないかと考えられるところです。


あわせて読みたい

ジジコの記事をもっと見る 2017年6月28日の経済記事
「魔の2回生議員「豊田真由子氏」暴言暴行事件 政治家の資質とは」の みんなの反応 4
  • 左巻きより左利き 通報

    議員という商売ではどうか知らんが、仕事上で知る家業(つまり世襲)を旨とする一族は、みな専門知識や人脈だけでなく良識と礼儀を受け継いでいる。

    3
  • 匿名さん 通報

    片山さん、、、。Toyota、、、。

    1
  • 匿名さん 通報

    岡田一族さん、村田蓮舫さん、ガソリーヌ山尾さん、玉キン雄一郎さん、前原オモニさん、細野モナ男さん、DV小川さん、韓直人さん、ニダ佳彦さん、ルーピー由紀夫さん等々顔ぶれが凄い。人罪の宝箱や〜!

    0
  • 匿名さん 通報

    人罪の宝箱や〜!オマエのことだよ

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。