クールビズ、2014年のトレンド

機能素材のアイテムを活用し、快適なビジネススタイルを

クールビズ、2014年のトレンド
今年で10年目になるクールビズ。当初は6月1日~だったものが、東日本大震災以降、節電を意識して5月1日~になっています。開始当初は、突然ノーネクタイと言われて戸惑う人も多く、「ネクタイを外すだけ」というスタイルで、だらしなく見えがちな人も見かけました。しかし、最近では認知度も昨年度で94.9%に上がり、「ファッション」と「エコ」の両面のビジネススタイルとして定着しています。

ノージャケットの際の必需品ともいえるのが、衿付きのシャツやポロシャツ。最近では機能素材が充実し、高通気性や吸汗・速乾性、遮熱性、UVカットに始まり、洗濯後の乾燥性など日常の利便性にも配慮したものも出ています。さらに、ドライな肌触り、着用感や色や表面加工にも考慮した、ファッション性を兼ね備えるアイテムも。

シャツは、汗やシワによって時間が経つほど、ヨレてだらしなく見えていきます。こういった機能素材でシワのよりにくいもの、速乾性の高いものなどを活用して、すっきりした装いで気持ちよく仕事をしましょう。

今年はジャストサイズの白パンツでアップグレード

そこで、今年のクールビズファッションとして、活用してほしいアイテムが「白パンツ」。さわやかにコーディネートの幅を広げてくれるため、オススメです。「白パンツは仕事柄難しい」と気になる場合は、明るめのベージュやグレー系のパンツを取り入れてみてください。


あわせて読みたい

ジジコの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月16日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。