専門医が伝授!血圧を下げる「おつまみ、おやつ」三択クイズ

専門医が伝授!血圧を下げる「おつまみ、おやつ」三択クイズ

「血圧はどういうときに上がって、どういうときに下がるのか。その変動を計測しているうちに、何が本当に血圧を下げる方法なのかわかってきました。高血圧に悩む患者さんたちがなるべく薬に頼らないで、永続的に血圧を下げて、安定させる“最強の方法”を見つけたのです」

そう語るのは“ミスター血圧”こと、前東京女子医科大学医学部教授の渡辺尚彦先生。渡辺先生は、自分の血圧を30年以上、毎日24時間、入浴中以外ずっと測り続けている。データをもとに実験をしながら、血圧を下げる方法を突き止め、1冊にまとめた近著『血圧を下げる最強の方法』(アスコム)が話題だ。

「世の中でヘルシーといわれている食べ物が、血圧にとってよくない、健康法だと思っていたことが実は危険だった、ということがあります。血圧にとってよい方法は何かを知ってほしい」(渡辺先生・以下同)

そこで今回、三択クイズ形式で、血圧を下げる食べ物について教えてもらった。クイズに答えて、正しい知識を得よう!

【Q】つまむなら……
(1)コンブ
(2)さきイカ
(3)ピーナツ

【正解】3・ピーナツ
食物繊維とミネラルが豊富に含まれるコンブ、イカは血圧を下げるはたらきのあるタウリンを含むが、加工品として食卓に並ぶものは塩分が高く、ヘルシーではない。一方のピーナツは「食べると太る」と思われているが、米ハーバード大の30年間、12万人の研究で「死亡率を下げる食材」として実証済みという。

「ピーナツは、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を防ぐ不飽和脂肪酸が含まれています。ただしポイントは、ポリフェノールが含まれている薄皮ごと食べること。ポリフェノールには、高い抗酸化作用と血圧を下げる作用があります。食べすぎると太るので1日20粒を限度に」

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