岸谷五朗明かす苦難の時代「飯も食えず水道も止まって…」

岸谷五朗明かす苦難の時代「飯も食えず水道も止まって…」

「麻雀を通して人間のベールがはがれていく……。いつの間にか丸裸にされていて、それでも勝たなきゃいけない。それがこのドラマの面白さですかね」

こう語るのは、俳優の岸谷五朗(54)。映画『カイジ』などの原作で知られる福本伸行の、原点にして伝説の麻雀漫画がついにドラマ化される。ドラマパラビ『天 天和通りの快男児』(テレビ東京にて、10月3日深夜1時35分スタート。放送終了後、Paraviでも配信)で無類の勝負強さと強い意志を持つ主人公・天を演じるのが岸谷だ。

「天と似ていないのは髪形くらい? これはふだんやらないですね(笑)。あとはとても好き。今回のドラマでは描けていない部分も魅力的だから、いつか演じたいですね」(岸谷・以下同)

天はそのキャラクターのみならず、せりふでも岸谷を魅了する。

「好きなせりふはいっぱいあるけど、たとえば『人は希望によって、あらゆるものを手にしていく。人生の大半はそれでいい。だがギャンブルは逆だ。むしろ希望によって、すべてを失う』とかいいよね~」

そんな天のせりふ同様、岸谷の原動力は“夢”を持つことだという。

「芝居では食べていけなかった20代。当時の生活を思い出せば最後は水道も止まってました。2~3時間しか寝られなくてレッスンして……。『苦しかったでしょ?』って言われるけど、全然。苦しいと書いて楽しいと読む感じ。見えないものに包まれた芝居という大きなものがあって、そこに進もうとしてたから、自分のやりたいこと以外は目に入らなかったです」


あわせて読みたい

女性自身の記事をもっと見る 2018年10月1日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら