水泳金メダル候補・瀬戸大也の操縦法 妻・優佳さんが明かす

水泳金メダル候補・瀬戸大也の操縦法 妻・優佳さんが明かす

’20年の東京五輪で金メダル最有力といわれる男子水泳・瀬戸大也選手(25)。2年前の結婚以来、成績も安定し7月の世界水泳選手権でも、個人メドレー200mと400mで金メダルを獲得。快進撃は元水泳飛込日本代表で妻の優佳さん(24)の存在なしには語れない。

「彼の第一印象ですか? 子どもっぽいなと(笑)。いえ、悪い意味ではなく、何に対しても素直で、無邪気なイメージでした。今も変わってないですね。私にないものを持っている人だと思います」

優佳さんの両親は、ともに中国上海市の出身。中国で飛込競技のコーチをしていた父・馬淵崇英さん(56)は、26歳で来日。元オリンピック選手の馬淵かの子さん(81)が主宰するJSS宝塚スイミングスクールでダイビングコーチに就任し、’98年には日本国籍を取得。現在も、日本飛込陣の主要メンバーを育成する敏腕コーチだ。そして母・優陽さん(53)はーー。

「母は、中国にいるときから父と交際していて、父が来日する際に『離れてはいけない』と、父を信じて一緒についてきたそうです。優れた選手を育成するという父の目標をかなえるために、母はひたすら家事をこなして、遠征に同行すれば選手たちの世話をして、父に尽くしてきた。私が生まれる前の貧乏なころは、パチンコ店で働いて家計を支えたといいます」

そんな両親のもと、優佳さんは’95年2月5日宝塚市で生まれた。父の働くJSS宝塚で、就学前から泳ぎはじめた。


あわせて読みたい

女性自身の記事をもっと見る 2019年11月18日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。