自粛の今だからこそ…「在宅」で稼げる趣味を見つける方法

自粛の今だからこそ…「在宅」で稼げる趣味を見つける方法

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務に注目が集まっているが……じつは主婦だって、自宅で稼ぐ方法はある。楽しく続けるコツは、自分が好きな趣味を仕事に変えることーー。

「働きたいけど、新型コロナウイルスが怖くて、家から出たくない」

いま世の女性から、そんな悲鳴があがっている。自宅でできる仕事といえば、内職などがあるが、単価も安く単純作業がほとんど。よっぽど、その作業が好きか、根気がないと続けられないだろう。なんとか、楽しく自宅でお金を稼ぐ方法はないものか。

「あります。“趣味”や好きなことを仕事にすればいいのです!」

そう断言するのは、「趣味起業コンサルタント」の戸田充広さんだ。趣味のスペイン語を生かして、スペイン語の教材の販売で成功した戸田さん。趣味を生かした起業・副業の有用性に気づき、一般社団法人全日本趣味起業協会を設立。これまで400人以上の起業家を育ててきたという。

そんな戸田さんが趣味を生かして在宅でお金を稼ぐ方法を教えてくれた。まず大事なことは、「楽しいと思えるものを選ぶこと」と戸田さん。

「仕事を探すときに、普通なら『これなら私でも稼げるかも』と、考えがちですが、趣味を生かして起業する場合、楽しいか楽しくないかが最初の指針。楽しくないものをやっても長続きしません」

そうはいっても、「料理をしているときは楽しいけど、お金もらえるレベルじゃない」と、思うような人が圧倒的に多いはずだ。

「しかし、『もう少し腕があったら』『お金もらうにはまだまだ……』と思っていたら、一生起業はできません。自分より腕が上の人は、常に存在し続けます。大切なのは、“今やる!”ことです」


あわせて読みたい

女性自身の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。