まゆゆ引退で考える真面目の落とし穴 プロ意識が他人への圧に

まゆゆ引退で考える真面目の落とし穴 プロ意識が他人への圧に
       

先日、元AKB48の人気メンバー・渡辺麻友さん(26)が突如、芸能界引退を発表。多くの人に衝撃を与えました。

AKB48の絶頂期を支えた一人の彼女。最後まで恋愛スキャンダルゼロを貫き、高いプロ意識と王道のアイドルを目指した彼女は、男性だけでなく多くの女性ファンからの支持も集めました。

引退後は女優として朝ドラなどにも出演。順風満帆な独立を歩むとみられていました。しかし、「そういえば画面で見かけることが減ったな」と思った矢先の引退報道でした。

私も個人的に大好きなので、とても残念だなと思います。ただやはり彼女の引退理由について考えてみると、「プロ意識と現実のハザマ」で悩んでいたのかなと思えてなりません。

彼女は以前、出演したドキュメンタリー番組で「この世界(芸能界)は、真面目な人が損をすることも多い」と話していました。その姿が印象に残っています。

たしかに芸能界は、真面目さよりも華やかさや注目が優先される世界です。しかし芸能界に限らず、真面目すぎることの落とし穴があると思っています。

彼女の引退から、少し考えてみたいと思います。

・真面目
・プロ意識
・意識が高い
・勤勉

これらの言葉は芸能界に限らず、多くの場面で「褒め言葉」として用いられます。たしかに真面目にプロ意識を持ち、努力を重ねる人を多くの人は高く評価します。

しかし、いっぽうでは妙な居心地の悪さを覚える人もいるでしょう。高いプロ意識が、彼らにとっては“無言のプレッシャー”になっているのです。


あわせて読みたい

女性自身の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「NMB48」のニュース

次に読みたい関連記事「NMB48」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「欅坂46」のニュース

次に読みたい関連記事「欅坂46」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「NGT48」のニュース

次に読みたい関連記事「NGT48」のニュースをもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月15日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。