《様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております》
《しかし、私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です》

秋篠宮家の長女・眞子さまは11月13日に宮内庁を通じて、小室圭さんとの結婚に関するお二人の「お気持ち」を文書でご公表された。

17年9月、小室さんとの婚約内定を発表した眞子さま。

しかし同年末、小室さんの母・佳代さんの金銭トラブル報道が浮上。そして18年2月、宮内庁はお二人の結婚を20年に延期すると発表した。

眞子さまは当時、延期に至った理由について《充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました》とつづられていた。

その後、小室さんは18年8月に渡米。ニューヨークでの留学生活を開始した。渡米から2年以上、眞子さまと小室さんは一度も対面していない。

佳代さんのトラブル、時間的な余裕、そして小室さんとの会えない時間ーー。

様々な困難があるなか、それでも変わらぬ「お気持ち」を表明された眞子さま。Twitter上では小室さんとの結婚に否定的な意見がある一方で、お二人へのエールも相次いでいる。

《眞子さまと小室さん、もうここまで来るとマジで頑張ってほしいって気持ちになってくるな。負けないでほしい》
《どうしても圭くんなんだな。でもこれだけのことを言えるのは素敵。

眞子さま、頑張って》
《私も旦那と出会ったのはたぶん眞子さまが小室さんと出会ったのと同じ歳くらい。本当に好きだったからこの人しかいないって思って、その思いでなりふり構わず追いかけていったから、気持ちめっちゃわかるよ》
《眞子さま頑張って欲しい。結果はどうあれ、本人同士が幸せな決断をしてくれたら良いなぁ》