9月16日、お笑い芸人・霜降り明星の粗品(31)が自らのYouTubeチャンネルを更新。人気企画「1人賛否」のなかで、ネットで注目を集めている人気配信者の「うんこちゃん」こと加藤純一氏(39)の不倫騒動を取り上げた。

騒動の発端は12日に、米ロサンゼルスで行われたドジャース対カブス戦をセクシー女優の本郷愛(24)と現地観戦する姿がXで拡散したこと。加藤氏は13日にTwitchで「不倫裁判初公判」と題した生配信を実施し、30万人もの視聴者が集まった。

加藤氏は一緒にMLB観戦をした女性を本郷と認めつつも、「本当に体の関係とかはない」などと不倫疑惑を否定。また配信内では妻・さちこさんと通話をつなげ、「事前に伝えていたが、傷つけてしまったことは本当だからごめんね」と謝罪していた。

ところが15日未明に、本郷がYouTube配信を通じて反論したことで事態は一変。本郷は加藤氏から「すでに離婚している」と説明されたと明かし、交際に発展していたことを暴露。すると加藤氏は直後に行った生配信で「めちゃくちゃエッチしました」などと“逆ギレ”し、当初の説明とは一転して不倫や性行為を認めたのだった。

粗品も加藤氏の不倫騒動に注目していたようで、「1人賛否」では約20分にわたって熱弁を振った。

前半約10分で騒動の流れを振り返り、「そらアカンに決まってるやん、こんなん。誰が聞いてもあなたが悪いです」と加藤氏をバッサリ。だが次に「ただぁ! おかえり、うんこちゃ~ん!!!」と叫び、「本当に面白かったです」と絶賛。

粗品は「面白い」の意味について、「俺が不祥事を起こした芸人いじる時の『面白いですね~』じゃないのよ。

イジる方の面白いじゃなくて、ちゃんとそのお笑いとして面白い。『おもろいなぁ』って感心の方なんですよね、これは」と説明。

いっぽう不倫に関する世間の反応については、「人様の家庭の不倫の話を、ごちゃごちゃ言う奴はいつも通りおんねん。それは一定数おる。これは仕方ない。俺は愚かやと思ってるよ、それを。本人らの問題でしかないっていうね」と私見を述べた。

そんな粗品は加藤氏の妻が苦しみつつも理解を示していたことに触れた上で、こう主張したのだった。

「これ言ってまうけど、その、おもろい奴が一番偉いからなぁ」

「おもろい奴が一番偉いから、もうええんちゃう?」

すると粗品は芸人の事例を持ち出し、「芸人でもおもんない奴が不倫してるパターン、山ほど見てきたんですよ。てか9割9分、今まで不倫してきた芸人って全員おもんないやん、正直。逆におる? 不倫したけどおもろい芸人って」と疑問視。

その上で「珍しいねんなぁ、このパターン」と述べ、加藤氏について「『あの人おもろいからええやん』で済ませれるやろ。

しかも期待通りの大爆発力、すごいよ」と感心していた。

その後も「とにかくおもろいだけやねん、ホンマ。おもろすぎる、見たことない芸ですよ。正直絶賛。あんま僕、人のこと絶賛しないんですけど、これおもろかったな」と讃え、「一番おもろかったんは、やっぱあそこですね。『エッチしたかったっつてんだろが! なぁ、さちこ!』ここおもろすぎるやろ。どういう神経してんねん、あんた」と加藤氏の真似をしながら爆笑していた。

とはいえ粗品は「いやそら倫理観褒めてるわけちゃうで、俺。倫理観がクソすぎておもろいって言ってんねん」とコメントしつつ、改めて加藤氏をこう評していた。

「加藤純一という人間が真剣にお笑いに取り組んで、ネタ、漫才とかコントに向き合ってた世界線も見たかったな。それでどんなん見れんのかな、みたいな。いやいやそんぐらいやっぱ、痛快でしたね、今回。

あの開き直り具合、おもろすぎるやろ」

不倫そのものは肯定してはいないが、強烈なインパクトのある加藤氏を大絶賛した粗品。動画のコメント欄では、《長年見てきた粗品が芸人以外でこんなに評価したり笑ってるの始めてみるわww》《本物の芸人の粗品が 感心して面白いと思う加藤純一さんて何者なん》《粗品ってテレビとネットのハイブリッドだよな》と様々な反響が寄せられている。

編集部おすすめ