中村七之助 勘三郎さん逝去から4年、明かした仰天結婚条件

中村七之助 勘三郎さん逝去から4年、明かした仰天結婚条件
拡大する(全1枚)

中村七之助 勘三郎さん逝去から4年、明かした仰天結婚条件の画像はこちら >>



「ふとしたときにというよりも、いつも、いつも思い出していますよ。これだってね、父が使っていた鏡台を、僕が譲り受けたものなんだから。この鏡台の前に座ってるだけで、父の顔や言葉が浮かんでくるんです−−」



東京・歌舞伎座の楽屋でのこと。歌舞伎俳優・中村七之助(33)は、しみじみとした口調でこう言うと、鏡台の縁をそっとなでた。中村勘九郎(35)、中村七之助兄弟の父で、人気俳優だった十八代目中村勘三郎さん(享年57)。勘三郎さんが多くのファンに惜しまれつつ、帰らぬ人となったのは、’12年12月5日のことだった。



「あの日からちょうど4年ですよね。でも4年たったいまでも、毎日、舞台に立つ前には『お父さん、お願いします』と、欠かさず心の中で言っています。生前の父はいつも『気持ちだよ、気持ちで演じるんだよ、芝居はうまい下手じゃない、気持ちがいちばん大事なんだと』って言っていました。その言葉は、いまも僕の心に焼き付いています。気持ちで演じる−−。父が残してくれた言葉は、僕たち兄弟はもちろんですが、きっとあの子たちにも受け継がれていくはずです」



来年2月、歌舞伎座公演『猿若祭二月大歌舞伎』の『門出二人桃太郎』で、勘九郎の2人の息子・波野七緒八くん(5)、波野哲之くん(3)が、それぞれ「三代目中村勘太郎」「二代目中村長三郎」を名乗り、そろって初舞台を踏む。2月の舞台に向け、七緒八くんと哲之くんも、徐々に稽古を始めている。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

女性自身の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク