貧血は胃がんの可能性…寒さのせいにできない重病サイン5

貧血は胃がんの可能性…寒さのせいにできない重病サイン5
拡大する(全1枚)

貧血は胃がんの可能性…寒さのせいにできない重病サイン5の画像はこちら >>



“病いは気から”なんていうくらいだから“気にしすぎ”はいけないのかも……。でも、すべてを“気のせい”にしてしまうのは、かなり危険。今の季節の場合、“寒さのせい”と思い込んでいる症状に病気のサインが潜んでいることもあるという。



「皆さんが見逃しな“病気のサイン”があります」と話すのは、テレビの健康番組でもおなじみの池谷敏郎医学博士。そこで、先日発売になったばかりの著書『いまさら聞けない健康の常識・非常識』(主婦の友社)を基に、池谷先生が見逃してはいけない病気のサインを教えてくれた。



【ふわ~っとめまいが……】脳卒中のサインかも



「目がぐるぐる回り、吐きそうになる“めまい”は小脳の脳卒中で起きますが、疲労などが原因となって生じる、耳の三半規管のトラブルであることも多い。でも、『なんとなくふわ~っとする』『フラフラと片方に寄っていってしまう』ような“めまい”は、脳の病気のサインかもしれません。『疲れのせい』『寝れば治る』なんて言っていると、発見も治療も手遅れになってしまうので、ぜひ検診を受けてください」



【左の腕、首、顎が痛い】心筋梗塞など心臓のトラブルかも



「心筋梗塞は動脈硬化で血管が詰まって起こる病気。心臓のトラブルは、左胸だけではなく、左の腕や首、顎など、心臓以外の場所の痛み、いわゆる『関連痛』として現れることがあります」


当時の記事を読む

女性自身の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月3日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。