==========
皆さんSNSで多くの人から褒められたら嬉しいですよね。内容によっては舞い上がってしまうかも。けれども、すべてそれらがウラで仕組まれていたとしたら…。そんな経験を持つ女性に話を聞いてみました。
普段からInstagramが大好きだという片山志奈さん(仮名・食品商社勤務)。33歳で独身、彼氏なし。
そんな彼女が、ここ最近恋した男性に幻滅したそう。優しさに惹かれていたのにドン引きしてしまった理由とは…。
結婚相手になるかも…期待した第一印象
京平さん(仮名)との出会いは合コンでした。正直、結婚への焦りもあり、積極的に動いていたんだとか。「彼はいわゆるフツメンですね。明るくて優しそうだなといったのが第一印象です。
私を気に入ってくれたみたいで、たくさん話しかけてくれたんです。
インスタに毎日コメントをくれる彼
志奈さんは、Instagramが趣味。日常をキレイに切り取って、それをみんなに褒められるのが好きでした。けれども、自分の写真をアップしすぎると良くないかなと思い、基本的には食べ物とか、植物とか、そういったものが主だったとのことです。毎日更新するので、それを嫌う男性はいるかなと思っていたそうなのですが、合コンで出会った彼は理解を示してくれました。
「彼は私の投稿に毎日反応をくれたんです。『いいね』はもちろん、コメントまで。手作り料理写真を投稿した時、『料理が上手なだけじゃなくって盛り付けもすごく可愛いね』ってコメントが来て…。彼と付き合っているのを想像してしまいました」
思った通り、京平さんには友達が多く、その友人たちも、いいねやコメントをくれるようになったそう。
それから自分の写真の投稿数が増えました。そのたびに、『白いブラウスが爽やかで、志奈ちゃんの笑顔をもっと素敵にしてる』なんてコメントが入るんですよ。思わず舞い上がっている私がいました。
趣味のSNSとはいえ、まるでお姫様になった気分ですよ。京平さんもその友達も、優しいんだなぁと好印象を持ちました」
デートでも褒めてくれてお姫様気分
付き合ってはいないものの、雰囲気のいいレストランに誘われたことがあったそうです。「しかも、まるでVIPのような扱いなんですよ。店員さんは、他のお客さんよりも気にかけてくれているし…。行きつけだと言っていたので、彼の紳士的な態度に応えてくれているんだなぁと思いましたね」
「彼は、友達の前でも惜しげなく私を褒めてくれるんです。『志奈ちゃんは可愛いし本当に良い子なんだよ』『一緒に歩いてるとこっちまで嬉しくなっちゃうんだ』なんて。
付き合ったら一途な人なのかなとか、結婚しても褒め続けてくれるのかなとか、そんな妄想もふくらみました。
友人から密告された裏の顔…
京平さんに好印象を抱いていた中、彼の友達が志奈さんに近づいてきたそうです。InstagramのDM(ダイレクトメッセージ)で、京平さんに隠れてLINEを聞くような形だったそう。「京平さんには内緒にしてねって書いてあるから不審に思って。京平さんに相談してみたんですよ。そうしたら、今までの態度が一変…。言っていることが一貫しないんです。
『志奈ちゃんは俺が狙っているって言ったはずなのに』『志奈ちゃんは俺だけ見ていれば良いんだよ』『あいつらの言うことなんか信じちゃいけないよ』。
こういった言葉ばかり出てくるので、さすがにおかしいのでは、と。京平さんの友達複数に、インスタのDMで確認してみたんです」
すると、「いいねやコメント、あいつに頼まれていた」「偶然を装って指定場所に行けと言われた」「志奈さんは俺が狙っているから絶対に近づくなとも言われていた」といった返信があったのです。
「あのレストランの投稿してたよね? 良い対応だったって。あそこ、昔京平に金を借りてた奴が働いてるんだよ。
だけど、揺さぶりをかけて無理矢理良い対応させていたとか、京平ならやりそうだよ」
「横柄(おうへい)な面があって、正直限界だったんだ。ごめんね」
彼を問い詰めると「あいつら裏切りやがって」
「こういった返信ばかりで、絶句しました。京平さんを信じたかったのですが、口裏を合わせたかのように友達の言っていることが一致しているんですよ。もう、本人を問い詰めましたね。そうしたら、悪態をつくように、友達全員を嘘つき呼ばわり。私はその時点で引いたのですが、最後に『あいつら裏切りやがって』という言葉が出たんですよ。これが本音だなと思い、全てが冷めました」
自分で根回しして優しい人に見せたかったのでしょうか。それで友達を裏切り者扱いとは、ひどいものです。
「優しさに惹かれていたはずなんです。お姫様にしてくれるのも正直良い気分だったんです。なのに、全部演出だったなんて…。
嘘で固められた京平さんを、もう信じられなくなりましたね。ドン引きもドン引きですよ。でも、付き合う前に真実を知れて、むしろ幸せだったのかもしれませんね…」
確かにそうですが、ショックなのには変わりないでしょう。彼女に良い出会いがあることを願っています。
―シリーズ「気になる男性・彼・夫の意外な一面」―
<文/西田彩花 イラスト/Morimalu>
【西田彩花】
美容ライター。美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバイザー検定資格保有。マスコミ系企業に在職中美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして独立。ブログ