世代で違う!男ウケする「プロフ写真」

世代で違う!男ウケする「プロフ写真」
 SNSなどで、プロフィール写真を出す機会が増えてきた昨今。「どんな写真が良いの?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで、イメージコンサルタントの工藤亮子さんに、ウケのよいプロフィール写真の撮り方を聞いてみました。

◆性別・世代別にウケるパターンは異なる

 SNSなどで、真っ先に目に入ってくる写真やアイコンは、一瞬で見た人の印象に残り、何度もコミュニケーションを取るうちに「いつも会っている感覚」を持ってしまう不思議な存在。実は、性別・年代によってウケるパターンが違うことをご存知でしたか? セミナー受講生の20代~40代男女200名へのアンケートの結果、あるルールが存在することが分かりました。

◆男性が女性に望むプロフィール写真

【20代男性】

「草食系」「草食男子」と言われることの多いこの年代の男性は、女性に対して強さや積極性を求めているため、斜めのアングルや「動」を感じさせる写真が好印象を持たれます。

【30代男性】

 どこか「母性」を感じさせる写真を好む傾向にあります。良妻賢母になれるかどうか?を無意識にチェックされていることも。公園などの野外撮影のプロフィール写真もウケが良く和服姿もOK。20代よりも「静」を好む傾向にあります。

【40代男性】

 背景が白壁や白いカーテンの前で撮影した写真はウケが良く、自然光で撮影した写真も好まれます。「話を聞いてくれそう」「優しそう」と30代と似ている傾向にありますが、やや肌の露出があってもOKです。...続きを読む

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2013年6月1日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。