イラッ!「仕事メールに返信してこない人」が増加中

イラッ!「仕事メールに返信してこない人」が増加中
 最近、仕事のメールに返信してこない人が多くないですか? あくまで実感値なのですが、いくつかの会社の管理職に聞いてみると、「あるある」という声が続出! たとえば……。

「30代前半の女性部下が2人いて、2人ともあまりメールを返してこない。この1週間で、5回ぐらいスルーされました。しかも、『〇〇の件はどうですか?』と答えを要求してるメールに返信ナシですよ。2日後ぐらいに、『メール読んだ?』と聞いたら、『あ、はぁ……』って、YESだかNOだかわかんない答えなんです」(42歳・メーカー)

「すべてに返信する必要はないけど、普通ならあわてて電話してくるようなメールに無反応で驚くことがあります。28歳の部下が外注業者さんとの打ち合わせができてなくて、『早く連絡しろよ』と口頭で注意しても動かないので、もう僕が直接業者さんにメールして、部下にCCしたんです。普通、ヤバイ!と思いますよね? ところが返信も電話もない」(38歳・流通)

「30代の後輩に『取引先のメルアド教えて』とメールしたら、返ってきたのが3日後だった。その間、口頭で2回プッシュしてるのに……メルアドひとつ送るのになぜ3日かかる?」(40歳・商社)

 また、「仕事メールを返してこないのに、その間もツイッターはしっかりやってる」「携帯がたいてい留守電で、要件を入れてもよほどのこと以外は折り返してこない人が増えてる」といった声も複数ありました。

 どのケースも、「特に仕事がデキない人ではない」というから、コミュニケーションにだけ問題があるのでしょうか? 携帯・メール・

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2013年7月1日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。