春むくみの原因は●●だった!女医が教える生活の注意点

春むくみの原因は●●だった!女医が教える生活の注意点
医師の霜田里絵先生
 春にむくむ症状が出る“春むくみ”について、以前記事を書かせていただいたところ、周囲から大きな反響がありました。

※前回の記事はこちら「春むくみは“かっさ”で撃退!」(http://joshi-spa.jp/79463)

「私もむくむ」「生理前でもないのに、毎日異様におなかが空く」「この時期に限って、胸が大きくなる」「乳腺がつまったこともある」……等々。アラサー、アラフォーの女性たちの中に、“春むくみ”に悩む人たちが予想以上に多くいたのでした。

 そこで、今回は春むくみがどうして起こるのか、対策はあるのかなどについて専門の先生にお話を伺いました。

 教えてくださったのは、医師で医学博士の霜田里絵(さとえ)先生。アンチエイジングの専門医でもあり、女性の体と心に気持ちを寄り添わせてくださる頼もしい先生です。

◆原因のひとつは冬の運動不足 身体を冷やす食品にも注意!

――先生、春にむくみやすいのはいったいどうしてなんでしょうか?

「元々季節の変わり目というのは自律神経のバランスを乱しやすいのですが、特に春は日々の気温の変化が激しく体がついていかない面があるのでより一層、バランスを乱しやすく、むくみにつながる人たちが増えてしまうのだと思います。

また、春は新しいことを始める季節ではありますが、誰もがウキウキできるわけじゃない。すると『世の中についていけない』という不安感を持つ人たちも増え、不安感やストレスが原因でむくむ人もいるようです」(霜田先生)

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2014年4月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。