「年収200万の母子家庭に金は貸せない」ってか【シングルマザー、家を買う/8章】

「年収200万の母子家庭に金は貸せない」ってか【シングルマザー、家を買う/8章】
シングルマザー、家を買う/8章>

バツイチ、2人の子持ち、仕事はフリーランス……。そんな崖っぷちのシングルマザーが、すべてのシングルマザー&予備軍の役に立つ話や、役に立たない話を綴ります。

(前回までのお話)

内見2軒目は、築35年、1290万円の団地だった。土壁のゴミ屋敷だが、「リフォームすれば何とかなる!」と購入を決意した。元ラガーマン(予想)の熱血不動産屋が言った、「これからが正念場です」の真意とは――。

◆「ローンがおりません」。頭の中が真っ白に

 不動産屋に戻ってきてから、ラガーマンにもういちど、購入の意思を伝えた。

「この家に住みたいです」と。

 するとラガーマンは少し間を置いて、「とりあえず、こちらにお座りください」と奥の部屋に通してくれた。

 なんだろう、この雰囲気。買えないの? やっぱりフリーランスの母子家庭じゃ買えないの!?

 向かいに座ったラガーマンは開口一番にこう言ったのだ。

「吉田さん。正直な話をすると、いまの年収ではローンがおりません」

 頭の中は真っ白だ。

 やっぱり、夢が大きすぎたのだ。

 この当時、私は産休を取っていたため、年収は200万以下。さらに、雇用されていないので、保証がない。

 1年前の年収も、仕事をセーブしていたため、300万円もない。でも、ライターとして順調で、長女を産むまでは500万円ほど稼いでいた。がしかし、基本的に、不動産屋でローンを組むときに参考するのは過去1年、さかのぼっても2年なのだという。

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「シングルマザー」に関する記事

「シングルマザー」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「シングルマザー」の記事

次に読みたい「シングルマザー」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月11日の女性コラム記事

キーワード一覧

  1. シングルマザー 再婚

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。