しつこい肩こりや腰痛に…“ドロドロ血”を抜く「瀉血治療」を体験してみた

しつこい肩こりや腰痛に…“ドロドロ血”を抜く「瀉血治療」を体験してみた
 仕事や育児などストレスの多い毎日に、しつこい肩こりやむくみ、偏頭痛……。これらは、もはや仕方ないことだと諦めていませんか?

 レントゲンで異常がないのに肩や背中・腰が痛むのは、筋肉の緊張で血流が悪くなり、酸素が不足して乳酸が溜まったままになることが原因だと言われます。とはいえ、こればかりは自分で解決することはむずかしいと、痛み止めの薬に頼ってしまう人も多いでしょう。

 ところが、そんな慢性的な悩みを和らげてくれる施術があるというのです! ストレスや運動不足・糖分油分の摂りすぎなどでドロドロになった血液を抜く瀉血(しゃけつ)、別名「メディカルカッピング」という治療法です。

 そこで、メディカルカッピング治療を行う日本で数少ないクリニック、「青山からだのクリニック」に瀉血体験をしに行ってきました。

◆身体に害を及ぼす汚血を抜くことで血流改善

 表参道と外苑前の間にある「青山からだのクリニック」は、まるでリラクゼーションサロンのような落ち着く空間。

 まずは、お医者さんによるカウンセリングがあります。カラダの悩みを相談しつつ、メディカルカッピングの説明をしてもらいました。

「カップを背中にのせて真空にし、老廃物や二酸化炭素を含む血液・体液を、皮膚の表面に引き上げます。そこに特殊な細い針を、深さ1mmほど刺します。この“瀉血”によって、ドロドロになった血液(=汚血)が抜き取られ、毛細血管の血流が改善するわけです。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月12日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。