美人すぎるバーテンダー直伝!グレープフルーツビールの作り方

美人すぎるバーテンダー直伝!グレープフルーツビールの作り方
 新年度にゴールデンウィークと、なにかとお酒の機会が増えるこの季節。美容ダイエットを意識している女性にとっては、心を悩ませる時期でもありますよね。カロリーや翌朝の肌荒れが気になったり、お酒に弱いとカラダに負担になることも。

 そんな、お酒にまつわる悩みを“ひと手間”で解消してくれる、“とっておきのビール”があるそうなんです。美容にも良いことから、美意識の高い女性の間では秘かな人気となっているそのビールのつくり方を、“美人すぎるフレアバーテンダー”として名を馳せる富田晶子(とみたしょうこ)さんに伝授していただきました。

 ボトルやシェーカーなどを用いて、パフォーマンスを行いながらカクテルをつくることを“フレアバーテンディング”と呼ぶのですが、富田さんはその技術を持つフレアバーテンダーとして活躍中。フレアの技を競い合う数々の大会で賞を受賞し、「Jam Session 2009 in グアム 世界大会」では、女性として世界初の優勝を果たした実力派です。

「フレアはパフォーマンスの要素が大きいですが、あくまでも“カクテルをつくる過程”。完成したカクテルの味や見た目も大切にしています」と語る富田さん。カクテルは繊細で、組合せやわずかな量の違いで美味しさが変わってくるといいます。

 また、「お酒を飲んでいるときだけでなく、飲んだ後も美味しかった思い出がずっと残ってくれるように」と、後口や酔い加減も意識してつくっているそう。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

女子SPA!の記事をもっと見る 2015年4月22日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。