今年それ使った?迷わず捨てるべき不要品トップ10

今年それ使った?迷わず捨てるべき不要品トップ10
 この季節、いやでも意識させられるのが大掃除です。部屋が片づかないな~と思っている方、その原因はいつか使うかもととってある「不要品」のせいかもしれません。

◆「捨てない言い訳」をしてませんか?

 業界屈指の整理収納アドバイザー、中山真由美さんによると「部屋が片づかない人のほとんどは、使わないものをため込んでいます。そして、捨てないための言い訳をするのです。でも、ものには“捨てどき”がありますよ」。

 中山さん近著『捨てられずにいる不要品の「捨てどき」がわかる本』では、176品目(!)もの不要品の捨てどきをあげています。その中から、実際のお宅整理でありがちな“捨てられずにいる不要品“トップ10の捨てどきを教えてもらいました。

1位.今年着なかった服

 似合わない、流行遅れ、サイズが合わないなどの現実に目を背けてしまうことで捨てられず…。いちど着て外出し、気持ちが上がらなかったら、いさぎよく処分しましょう。

2位.年1回以下しか使わなかったバッグ

 高かったから、あの洋服にはこれ、などの理由で、使っていないものもとっておきがちに。1年に1回以下の使用、あるいは3年使っていなかったら、処分。なくても困りません。

3位.2年以上履いてない靴

 足に合わなくても、“履きたくて買った”気持ちがじゃまして、捨てられない傾向が。2年以上履いていなければ処分。履かずにゲタ箱に入れっぱなしだと傷みます。

4位.何年も置いてある「子どもの作品」

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月3日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。