
男性300人に彼らが実際に目の当りにしたチラ見えの状況を聞いたところ、見られやすい女性の傾向がわかりました。
◆赤ちゃん連れ
多数の意見が集まったのが、公園やスーパーなどで赤ちゃんと一緒のママの胸チラ。「公園で小さい子供のママがいて、抱っこするために前かがみになったときブラチラやパイチラしていた。見てるのがバレないようにチラチラ見ていた」(37歳・食品メーカー)、「ベビーカーから抱き上げようとしたときブラとオッパイが見えて、一瞬だったがドキッとした」(39歳・製造)など、多くの男性が目撃しています。
子供が幼いとそこに意識が集中し、自分の胸元が無防備になりがち。子供ができると動きやすい服装や授乳しやすいラクな服装を好むので、オシャレは二の次になりやすく、胸元が大きく開いた服を着る女性が多いのも理由かもしれません。
◆ゲリラ豪雨の後
そしてこれからの季節、急増するゲリラ豪雨。「雨でびしょ濡れになりながら自転車に乗った女子高生たちが信号待ちしていて、ブラがくっきり透けて見えていた。目のやり場に困ったが、後ろからチラ見していた。まだ青信号に変わらないでほしいと願った」(46歳・印刷)など、突発的なゲリラ豪雨が増えている昨今、傘を持っていなくて女性がびしょ濡れになってしまう状況が増えています。