DeNAだけじゃない、300円でパクリ・嘘記事を書く“ブラック内職”の実情

DeNAだけじゃない、300円でパクリ・嘘記事を書く“ブラック内職”の実情
 女性向けサイトで“ひとり勝ち”と言われていた「MERY」が、まさかこんなことになるなんて…!

 DeNAは12月5日、運営する全キュレーションメディアを非公開にすると発表しました。12月1日に非公開にした9メディアに加え、唯一残した稼ぎ頭の「MERY」も7日をもって非公開にするというのです。

 発端は、同社の医療情報サイト「Welq(ウェルク)」が、デタラメな記事を1日100記事も公開していたことです。ユーザーが投稿していると見せかけて、実際はDeNAが「クラウドワーカー」と呼ばれる素人ライターに発注し、他サイトからの盗用を推奨するようなマニュアルがあることも発覚(BuzzFeed News、11月28日)。

「Mery」についても、「文章や画像を盗用された」という声が、ネット上でも筆者の周りでもありました。

◆1文字1円以下!“ブラック内職”だのみのネット界

 ところがDeNAに限らず、クラウドワーカーにいいかげんなパクリ記事をせっせと量産させているサイトは、山ほどあるのです。

 クラウドワーカーはプロから全くの初心者まで、さまざま。「クラウドワークス」「ランサーズ」「シュフティ」といったクラウドソーシング会社に登録して、クライアントが募集している仕事を引き受けます。

 うまく機能している職種もあるのでしょうが、記事作成に関しては完全にスラム化しています。ギャラ相場は1文字1円以下。1記事数百円のギャラで嘘記事やパクリ記事を量産させる、ブラック内職だらけです。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2016年12月6日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら