忘年会の飲み放題は「正月ブス」まっしぐら!“ゆるパレ式”正しいお酒の飲み方

忘年会の飲み放題は「正月ブス」まっしぐら!“ゆるパレ式”正しいお酒の飲み方
飲み放題は鉄の自制心で拒否。正月ブスにならないためにはワイン二杯まで
       
 年末。忘年会やクリパが続き、もう食生活はめちゃくちゃ。ダイエットのダの字も忘れたいという人が多いのではないでしょうか。

 そんな人に提案したいのが、「パレオダイエット」。20万年前の狩猟採集民族、いわゆる原始人の食生活(パレオ食)を取り入れたダイエットのことです。ヒトの遺伝子に合った食生活ということで、アメリカやヨーロッパのセレブやスポーツ選手の間でもっとも人気が高く、ちまたの健康意識の高い人たちに話題の健康法なんです。

 パレオダイエットの基本柱は「食べもの、運動、睡眠」に気をつけること。

 でも、健康意識の高い人たちだから続くんじゃ……と思う人も多いはず。そんな人にぴったりなのが「ゆるゆるパレオダイエット」。完璧でなくともゆるく取り入れていくことで、確実に痩せて健康美人へ近づくんです。

 まずは食べものから。忘年会シーズンということもあり、お酒は外せませんよね。

 ですが、実はパレオダイエットではNG。そもそも狩猟採集民族はお酒を飲んでいなかったし、遺伝子的にもヒトはアルコールに適応できていないと考えられています。

 また、アルコールの代謝で生成されるアセトアルデヒド(二日酔いになる原因)は肥満を促進する物質の一つ。つまり健康美人と酒とはほど遠いわけです。

 でも、「適度な酒は身体にいい」という言葉を酒飲みの言い訳にしてきた人は、筆者だけでなく世の中にたくさんいるはず。実は、2016年にビクトリア大学が発表した論文によれば、これまでのアルコールの研究には統計的なミスがあり、結局は酒を飲まない人がいちばん長生きだったとか。ええー!?

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ダイエット」に関する記事

「ダイエット」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ダイエット」の記事

次に読みたい「ダイエット」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月29日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。