味噌汁さえうまく作れません。ダシを取らずに作れる?【お料理Q&A】

味噌汁さえうまく作れません。ダシを取らずに作れる?【お料理Q&A】
<スギアカツキのお料理Q&A>

 読者のみなさんから寄せられた、お料理の悩みや食のギモンに答えるシリーズ。今回から時々、連載します!

◆Q.お料理が全くできず、味噌汁さえ作れません

 全く料理ができず、味噌汁さえロクに作れません。それなのに彼氏に手料理を振る舞うことになってしまいました。ド初心者でも絶対に失敗しない一品はないでしょうか?

◆A.味噌汁はド初心者でも上手に作れます!

 一発ホームランより、王道で攻めよ。

 肉じゃが、鶏の唐揚げ、ぶり大根…。彼氏を喜ばせようとして、あこがれの人気料理をどうにかうまく作ろうとしていませんか? これって、実は超危険。なぜなら、夜にそれを作り、翌朝のごはんまで作るハメになってしまった場合、困ったことになるからです。

 つまりこれぞ大きな戦略ミス! 軌道修正が必要で、毎日食べるような定番料理をおいしく作れることこそ、彼氏の胃袋をつかむ確率は高いと心得ましょう。

 そこで今回は、ごはんの友「味噌汁」のおいしい作り方をご紹介。難しいことは一切ナシ! 3つのポイントをおさえるだけで応用もカンタン。味わい深い家庭的なお味噌汁が作れてしまいますよ。

◆【ポイント】「だし」にこだわり過ぎるな!

 おいしいお味噌汁を作るには、上質なかつお節と昆布で一からダシを…と考えていませんか? 実は、具に使う食材からもしっかり「旨み成分」が出るため、必ずしも丁寧にダシを取ろうとしなくて良いのです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

女子SPA!の記事をもっと見る 2017年1月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。