野菜の高騰をのりきるぞ!モヤシ・豆苗でかさ増しごはん

野菜の高騰をのりきるぞ!モヤシ・豆苗でかさ増しごはん
サムゲタン風も豆苗でランクアップ/料理:井澤由美子 撮影:難波雄史
 いつまで続くのか、野菜が高い! レタスやキャベツ、旬の大根だって、なぜこんなに高いのか……。

 そうはいっても野菜は摂りたい。体のためにも摂らなくては。そんな時に大活躍なのが「節約の王様・モヤシ」です。

 モヤシはただ安いだけと思っていませんか? じつはビタミンC、B群、アスパラギン酸、鉄、カルシウム、食物繊維、たんぱく質など、たくさんの種類の栄養がバランスよく含まれている立派な素材なんです!

 もちろん、低カロリーなのもポイントが高いですね。

 そこで、モヤシを使ってみごとに「かさ増し」したおかずをご紹介します

◆モヤシ入りビフテキ

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=825882

 見た目はまるでぶあついステーキ! これが牛切り落とし肉でできるんですから、テンション上がります!!

 肉のうま味をギュッと吸ったシャキシャキのモヤシが食べごたえ満点です。

<材料(4人分)>

モヤシ 2袋(400g)

牛切り落とし肉 600g

A ニンニク(すりおろす) 2かけ

  小麦粉 大さじ1

  塩 小さじ1/4

  コショウ 適量

  塩、粗びきコショウ(黒) 各適量

  サラダ油 適量

ミニトマト(ヘタを除く) 12個

バター 40g

レモン(くし形切り) 1個

パセリ 適量

<つくり方>

1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、モヤシを1分ゆで、ザルに上げる。バットにペーパータオルを敷き、モヤシを広げ入れて冷ます。...続きを読む

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2018年2月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。