シャンプーの温度、気にしてる?パサパサ髪を回復するポイント2つ

シャンプーの温度、気にしてる?パサパサ髪を回復するポイント2つ
 まだまだ寒さが残る昨今。寒いだけでなく、空気も乾燥していますよね。

 すると、ダメージを受けるのが肌と髪。中でも、髪はちょこちょこクリームを塗るわけにもいかないので、日々の乾燥対策は必須です。

 そこで、おすすめの簡単ヘア対策をご紹介しようと思います。

◆【1】熱湯よりもぬるま湯で

 まずは日々のケアの注意点ですが、髪を洗うときの温度って気にしてますか? 

 案外温度は大切で、少しぬるいくらいのほうが、髪にも頭皮にもいいのです。たまに「熱いお湯で洗ったほうが、汚れがよく落ちる」とか、「すっきりする」とあえて熱くする人もいるようですが、ダメージになるので止めましょう。

 以前取材した美容室「恵比寿salon rr」オーナーの加藤隆一さんによると「熱いお湯で洗うと髪も頭皮も乾燥しやすくなりますしカラーの退色が早くなるから、ぬるま湯で洗うのがオススメです。特にカラーは、丁寧にケアすると色の抜け加減が相当違ってくる」とのこと。意識しておきましょう。

 また、ヘアケアの基本として、「シャンプーをつける前にぬるま湯で髪をしっかり洗う」ほか「シャワーヘッドを炭酸タイプにする」などもオススメとのことでした。

◆【2】ブラッシングは絡まないブラシで

 また乾燥してくると髪が絡むので、ブラッシングしなくなりますよね。しかしブラッシングはとても大事で、ブラッシングすることにより、「頭皮から脂が出て、頭皮ケアになる」うえ「その脂が髪にゆきわたり、髪がつややかになる」のです。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

女子SPA!の記事をもっと見る 2018年2月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ヘアスタイル」のニュース

次に読みたい関連記事「ヘアスタイル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「髪型」のニュース

次に読みたい関連記事「髪型」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。