“羽生選手のライバル”チェン選手の衣裳、デザイナーは意外な大御所

“羽生選手のライバル”チェン選手の衣裳、デザイナーは意外な大御所
ネイサン・チェン公式Instagramより
 5種類の4回転ジャンプ全てを成功させた最初の選手であり、羽生結弦選手の一番のライバルとささやかれる、フィギュアスケート男子のネイサン・チェン(18)選手。

 そんなチェン選手のコスチュームを担当した人気デザイナー、ヴェラ・ウォンが、チェン選手の衣装について語った。

 チェン選手の平昌冬季オリンピックにおけるコスチュームを数着デザインしているヴェラは、製作にあたってチェン選手本人から大きなインスピレーションを得たようで、Vogue.comでこう語っている。

「(今回のプロジェクトは)挑戦であり、かつ、わくわくもしたの」

「彼は明確に自分の視点、そして独自の非常にクールなスタイルも持ち合わせているわ!」

 

 ヴェラは、ウェディング・ガウンのデザインで知られているが、最近では香水・アクセサリーなどの小物もてがけている。特にウェディング・ガウンについては、数々の海外セレブが挙式で着たといわれているほど有名。

 だが実は、自身も少女時代に将来有望なフィギュアスケーターであったというヴェラ。その経験を活かし、過去にはエヴァン・ライサチェク、ミシェル・クワン、ナンシー・ケリガン選手といった一流選手らの衣装を担当したこともあるそうだ。それについてヴェラは、選手ごとにデザインの手法も変わると話す。

「1人とて同じエネルギー、創造性、運動性、音楽性、そしてスタイルを持ったスケーターなんていないわ」

「ネイサンの衣装に関しては、オリンピック競技者の威厳や意義について固執するのではなく、幾何学的で平然とした何かを表現したかった」...続きを読む

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2018年2月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。