ママ友の「子供預かって」がエスカレート!裏にはシンママの複雑な心が?

ママ友の「子供預かって」がエスカレート!裏にはシンママの複雑な心が?
 一度目をつけられたら最後、とことんまで付きまとってくる迷惑な人っていますよね。最初は“普通に良い人”で良好な関係だったのが、途中から急速にトンデモ化してしまうことも…。

 現在は千葉に住んでいる専業主婦のM子さん(35)は、あるシングルマザーから数年にわたって、強引に子供を預けられる事態になってしまったそう。

「Wさんとは息子の保育園の保護者同士として知り合いました。当時シングルマザーだった私は、同じように一人で子育てをしているというWさんに親近感が沸いて、悩み相談なんかもよくしていたんです」

再婚で崩れた、シンママ同士のバランス

 シンママ同士、ごく平和な友人関係を築いていた2人でしたが、M子さんが再婚をしたことから情勢が変わっていきます。

 保育園の近くに一軒家を建てたM子さんに、Wさんはしょっちゅう子どもを預けては深夜に帰宅することを繰り返すようになりました。一般企業で営業をしているWさんの言い分としては「あなたにはダンナがいるけど、私は一人で育ててるんだから不公平じゃない!」。

 できる協力ならしたいと思っていたM子さんですが、Wさんの要求は度を超していました。

「私としては、夫と息子との3人での団らん時間が削られるのが何より嫌でしたね。うちが家族旅行に行く日にも平気で預けに来るんですよ。さすがにそれは頑として断りましたが、2~3時間は玄関に居座られました。

 よくわからないのが、我が家が預からなければWさんのご両親が面倒を見てるみたいで。子どもを置いていかれた時は、そちらに連絡すると引き取りに来てくれてたんです」...続きを読む

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2018年3月18日の女性コラム記事
「ママ友の「子供預かって」がエスカレート!裏にはシンママの複雑な心が?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    (店と距離が在る所で)近所の人がなにかと自転車借りに来るのと同じかな。使っていない(止まっている)のだから借りても良い感覚で、…自分が歩く横を「借りてます」とか言って通り過ぎる…。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。