夫から“女じゃなくママ”扱いされて…ムカつく「夫側の言い分」とは

夫から“女じゃなくママ”扱いされて…ムカつく「夫側の言い分」とは
<みきーるの女子マインド学>

 そして王子と姫は結婚し、幸せに暮らしました――。大抵のおとぎ話では、カップルのハッピーエンドが約束されています。

 でもはたして、彼らはいつまでラブラブだったのでしょうか。王子は姫を、ずっと女性として愛したのでしょうか?

 今回は「私はもう、女枠じゃなくてママ枠」という女性たちのお話です。彼女たちに、「ママ枠入り」させられた時期と経緯を聞いてみました。

 ちなみに「ママ枠」とは、「夫が妻を女性として、性愛のパートナーとして見るのをやめ、子供のママとして家庭を運営する仲間と見なすこと」を指します。

◆妻たちが、ママ枠に入れられるとき

●二人目の子と引き換えに……

「一人目を産んで、次の子を授かるまで少し時間がかかりました。無事出産して、夫と喜んでいたら、“じゃあ、これをもってオレの男としての役目は終わり!”と言われて……。

 以後、完全にパパとママになってしまいました」(理沙さん・36歳)

●ホレタハレタは10年まで?

「結婚して10年。子供も小学生になって少しずつ手がかからなくなりました。夫と疎遠になっていたので甘えてみたら、“もうそういうのやめよう? 夫婦なんて10年もしたらホレタハレタの関係じゃなくなるんだよ”と拒否されました。私が悪かったのかな……」(由紀さん・34歳)

●子供と一緒に「ママ呼び」

「子供がしゃべり始めて、ママ、ママと呼ぶようになったとき、急に夫まで私をママと呼ぶようになりました。それまでは名前で呼んでくれていたのに。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

女子SPA!の記事をもっと見る 2018年5月17日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。