クリスタルのアクセサリーで、“透明”の流行に乗ってみましょう

クリスタルのアクセサリーで、“透明”の流行に乗ってみましょう
Instagramより
【モードをリアルに着る! Vol.31/小林直子】

 2018年春夏のシャネルのコレクションは、サイハイプラスチックブーツ(膝上丈の透明ビニールブーツ)に代表される60年代テイスト。

 アンドレ・クレージュやパコ・ラバンヌを連想させる透明ビニール素材を使った60年代風ファッションを、もちろん当時のそのままではなく、ツイードなど、より豪華な素材を使い、ありとあらゆるテクニックを駆使し、現代風に表現しました。

◆リバイバルと透ける素材が2012年以降のファッションの流れ

 2012年以降のファッションの大きな流れとして、あらゆる年代のリバイバルが挙げられます。

 60年代から90年代まで、またはグッチのアレッサンドロ・ミケーレのように、ルネッサンスの時代まで掘り起こして、デザイナーそれぞれが、それぞれの好みで選んだ時代のスタイルを今風に解釈、再構築、ときには異なる年代のテイストをミックスさせるというのが今のスタイルです。

 またもう一つの特徴は透ける素材の多用です。シフォン、オーガンジー、レースといったシースルーと呼ばれる向こうが透けて見える素材が多く使われるようになったのも、2012年以降の特徴でしょう。

 そして先シーズンあたりから出てきたのが、シースルーを通り超えて、完全に向こうが見える素材である透明ビニールと呼ばれるポリエチレン素材です(ちなみに、同じように透明なPVCは燃やすとダイオキシンを発せすることから、使用を禁止するブランドがふえてきています)。

あわせて読みたい

気になるキーワード

女子SPA!の記事をもっと見る 2018年5月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら