40代の奥様に広がる“謝礼交際” 「デートの謝礼をもらうだけ」の真相は…

40代の奥様に広がる“謝礼交際” 「デートの謝礼をもらうだけ」の真相は…
「援助交際」でもなく、はたまた「パパ活」でもない。今、アラフォー以上の既婚者を中心にはやっているのが「謝礼交際」なる交際形態だ。不倫でも、非合法でもない、その実態をのぞいてみよう。

デート2~3回に1回、商品券や物をもらう

 今新しい“男女交際”の形が、アラフォー以上、とりわけ既婚者の間に、密かに広がりつつある。

 それは「謝礼交際」といわれるもので、一見「援助交際」と見紛うが、似て非なるものだ。毎回のデートのたび、“援助”と称して、決まった金額を男性が女性に手渡すのが「援助交際」だが、具体的な金額を決めずにデートに臨むのが「謝礼交際」だ。謝礼の定番はデパートの商品券だ。現金よりは生々しさがない。

 また、援交と違い、デートのたびにお金をもらうこともない。まったくタダというわけでもなく、性交渉も伴う2~3回のデートのうち、1回は「ささやかなプレゼント」を男性側が贈るのだという。

 ここが若い女性の間ではやっている、デートや食事や人によっては肉体関係で経済的支援を受ける「パパ活」とも一線を画するところだ。

 記者は実際に謝礼交際をしているという東京都の郊外に住む40代主婦に話を聞くことができた。

◆“お気持ち”を受け取り男性の希望に応える

「あくまでも男性からの“お気持ち”として受け取っているにすぎません。四十路を過ぎて男性からのプレゼントをむげにお断りするは、カドが立ちますでしょう?」

 どこか品のある言葉遣いに、大人の女性の余裕が垣間見える。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京
女子SPA!の記事をもっと見る 2018年6月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。