豆腐料理でダイエット!ガッツリ&さっぱり、気分に合わせて2パターン

豆腐料理でダイエット!ガッツリ&さっぱり、気分に合わせて2パターン
塩麻婆豆腐
 すっかり暑くなり薄着の季節がやってきましたね。海に行くために水着を新調した方も多いと思います。

 さて、夏本番を迎える前に…晩ご飯を豆腐料理に置き換えて、ちょっと体重を落としておきませんか?

 ガッツリ気分の時の「塩麻婆豆腐」と、さっぱり気分の時の「薬味いっぱい冷や奴」のレシピをご紹介しましょう。

◆今日はガッツリな気分なら「塩麻婆豆腐」

 ニンニク(1かけ)と生姜(1かけ)鷹の爪(少々)を粗みじん切りにし、オリーブオイル(大さじ1)で香りが出るまで熱します。辛いのがお好きな方は、鷹の爪多めにして下さいね。

 そこに鶏むねのひき肉(150g)を加え、炒めます。

 ひき肉に火が通ったら、中華だし(小さじ1杯半)をお湯(カップ1杯)で溶いたものを投入し、塩コショウでお好みの味に調整します。豆腐にからめるので少し濃い目の味にしておくといいと思います。

 軽く水抜きした豆腐(1丁、絹ごしでも木綿でもOK)のさいの目切りと、ざく切りにしたニラ(半束)・ネギ(10cm程)を加えます。

 最後に、水溶き片栗粉でトロミをつけたら完成です!

 ニラの代わりに茹でたブロッコリーを入れるとボリュームアップします。ビールにもよく合いますよ!

◆食欲がなくても「薬味いっぱい冷や奴」ならさっぱり

 まず、軽く水切りした豆腐をお皿の上にあけます。

 ネギ、大葉、ミョウガ、トマト、ザーサイなどお好みの薬味を好きなだけのせて…。

 麺つゆを好きな濃度に薄めたものに、お酢少々、ごま油数滴、すりゴマを加えたタレをかけて完成です!

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