甘辛ミックス。カーゴパンツには「男性が着ないモノ」を合わせるのがコツ

甘辛ミックス。カーゴパンツには「男性が着ないモノ」を合わせるのがコツ
アレキサンダーワン2018年の春夏コレクションで発表された、カーゴパンツのフェミニン、マスキュリンのミックススタイル ※画像:WEAR
【モードをリアルに着る! Vol.38/小林直子】

 ここ数年、ミックススタイルというものがずっと主流になっています。

 何をミックスするかというと、AというブランドとBというブランド、古いものと新しいもの、スポーツウエアとテイラーリングなど、異なった要素を組み合わせます。

 2000年に入るころまでは、例えば「シャネラー」などと呼ばれていたように、どこか1つのブランドですべてコーディネートを作るのがよしとされてきたのですが、その傾向がだんだんと崩れてきて、昨今ではミックスするのがごく当たり前、全部同じにしてしまうと、どこか野暮ったく感じられるほどになりました。

◆女性的なもの×男性的なもので甘辛ミックススタイル

 そんなミックススタイルの中でもよく使われるのが、フェミニンとマスキュリン、すなわち女性的なものと男性的なものを組み合わせる、日本で言うところの甘辛ミックススタイルです。

 女性的な要素とは、例えばスカート、花柄、フリル、レース、ヒールの靴などを通常は指します。また男性的なものとしてはミリタリー、ネイビーなどの軍服、またはワークウエアやスポーツウエアなどです。

 ただし、現在、言われている女性的な要素は、洋服の歴史を見てみると、過去に男性も着用していますので、あくまで近現代においては女性的と思われているということです。

 最近ではアディダスとのコラボレーションも発表しているアレキサンダーワンは、こういったミックススタイルを得意とするブランドです。...続きを読む

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2018年7月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。