女性の転職は何歳まで?アラサーが面談で言われた怖い一言<目指せ!デキたら婚>

女性の転職は何歳まで?アラサーが面談で言われた怖い一言<目指せ!デキたら婚>
【おおしまりえの 目指せ!デキたら婚】

 恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。

 結婚にはあまり興味はないけれど子どもは欲しい! そんな希望から、パートナーの仏くんと、独身のうちから妊活と結婚について考え始めるお話です。

<前回までのお話>

気づけば「子どもが欲しい」という当初の熱が思いっきり下がっているおおしま。その理由の1つが、どうも今後のキャリアの迷いです。フリーライターを初めて5年。これからやりたいことがなんなのかと迷いだした筆者は、友人の勧めで転職エージェントに登録してみることにしました。

◆自分の職務経歴書を改めて見ると……

 自分の5年の経験はだいぶ偏りがあるなあ。

 職務経歴書を作りながら、これまで歩んできた仕事の道のりに、ちょっと心細さを感じます。転職エージェントとの電話面談に備え、職務経歴書を作成しているのですが、なんだかやったことは多いけれど、全部の仕事が同じことの繰り返しに感じられます。

 企画を立てて、取材をして、文章を書いて入稿する。今まで責任ある仕事をしていたつもりだったけれど、紙1枚で説明しようとすると、ただ流れ作業をひたすらこなしていたような……だんだん自信がなくなってきます。

◆蓋をあけると…意外と転職できそう!?

 自信のないまま始まった電話面談は、ハキハキと話すカウンセラーさんに若干押されつつ、聞かれるがまま自分の立場、経歴を話していきます。

 先方も“フリーライター”という職歴は扱ったことがないようで、リアクションが「凄い」とか「へー」とか「ちょっと前例はないですね」と、褒められているんだかイマイチなんだか、ドキドキするような言葉が返ってきます。

あわせて読みたい

気になるキーワード

女子SPA!の記事をもっと見る 2018年10月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「出会い」のニュース

次に読みたい関連記事「出会い」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。