アラフォー女性は結婚相談所で大苦戦。それでも「入るべき」理由とは?

アラフォー女性は結婚相談所で大苦戦。それでも「入るべき」理由とは?
【アラフォー婚活の現実 Vol.35】

 40歳で結婚相談所に入会し、絶賛婚活中のRikakoです。

 結婚相談所に入会すれば、すぐに結婚相手が見つかるはず! そんな期待に胸をふくらませて入会したものの、相手が見つからないままもうすぐ半年経とうとしています…。

 結婚相談所はとにかく条件でジャッジされる世界。若い女性ほど価値がある世界ですから、アラフォー女性が入会してもなかなか上手くいかないのです。

◆アラフォーの場合、同年代とお見合い成立は難しい!

 結婚相談所で需要が高いのは、若い女性と高収入の男性です。この組み合わせで成婚退会するパターンが多そうな気がします。

 私はもともと同年代男性を希望していましたが、45歳以下の男性とマッチングすることはほとんどありませんでした。結婚相談所に入る男性の多くは子供が欲しいと思っているため、30代半ばまでの女性を希望しているのが一般的。アラフォーでも同年代の女は眼中にありません。

 40歳の私とお見合いが成立するのは、基本的にアラフィフ世代。アラフィフ世代はストライクゾーンですが、お見合いしてきた男性の中で、結婚したいと思える人はいなかったです。

 結婚相談所に入会すると、現在の自分の“資産価値”が明確にわかります。そして、自分とマッチングする相手の傾向も…。とても悲しいことですが、これが現実なのだと受け止めるしかありません。

◆結婚相談所に入ると、他の出会い

あわせて読みたい

気になるキーワード

女子SPA!の記事をもっと見る 2018年12月11日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら