冬ダイエットの味方「腹ペタスープ」レシピ。食べるほどお腹が痩せる秘密

冬ダイエットの味方「腹ペタスープ」レシピ。食べるほどお腹が痩せる秘密
 身体を動かすのが億劫(おっくう)になりがちな冬。ダイエットもついつい挫折したりして。しかし、周囲に内緒でやせられるのもまた冬。こっそりやせて、差をつけるなら今ですよね。

『「腹ペタ」スープダイエット 作りおきで、かんたん!』は、普段の食事にスープを組み込んで、上手にやせるダイエット。著者の藤井香江さん自身も半年間で20キロ減量し、20年以上体型をキープしているそうです。本書のテーマは「一生太らない身体を手に入れる」。そもそもやせない理由は「食べ過ぎではなく栄養失調」って、ご存知でしたか?

 ランチに大活躍するパスタやラーメン、親子丼やカツ丼といったガッツリ系のほとんどが、糖類+脂質の組み合わせ。「代謝を上げる栄養素の不足が太る要因」と本書が指摘するように、ビタミンやミネラルを上手に摂取する必要があるのです。その点、「腹ペタスープ」なら野菜の宝庫、もう、栄養失調なんて言わせませんよ。

◆野菜スープは「太らない」だけじゃなく「痩せるメニュー」

「腹ペタスープ」=野菜スープですが、どういう理屈でダイエットに効果的なのでしょう。以下、本書の内容から抜粋してみました。

1 やせる栄養

食べた分のカロリーを燃やす「ビタミンB群」や、代謝の低下を防ぐ「抗酸化物質」(カラフルな野菜に含まれる)。この2つの栄養素が不足すると、糖質オフを心がけても健康的には痩せません。

2 食物繊維

食物繊維は便秘解消につながるほか、太る原因となる血糖値上昇を抑えたり、余分な脂肪をからめ出す働きも。お腹に溜まるので過食も防げます。

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「冬ダイエットの味方「腹ペタスープ」レシピ。食べるほどお腹が痩せる秘密」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    「腹ペタスープ」のレシピが面倒な人は、とりあえず1食か2食抜く

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