羽生結弦のライバル、ネイサン・チェン19歳。王子様すぎる人物像

羽生結弦のライバル、ネイサン・チェン19歳。王子様すぎる人物像
平昌オリンピックでのネイサン・チェン選手(C) Zhukovsky
       
 フィギュアスケート世界選手権で、日本の羽生結弦選手が出した世界記録を8分後に塗り替え優勝したネイサン・チェン選手(USA、19歳)。羽生選手の得点を22点も上回る323.42点という驚異的なスコアだったことから、フィギュアファン以外の人にもにわかに注目されています。

 私たちに親しみやすいアジア系の顔立ちで、ファッション誌でモデルもこなすイケメンです。ダイナミックかつ大人の色気がにじみ出る演技はもう垂涎もの。一見高身長に見えるけど166cmとのことで、かなりスタイルがよさそうです。

 フィギュアファンならよく知っているであろうネイサン・チェン選手とは、どんな人なのでしょうか? その人となりを、海外での報道も含めおさらいしてみました。

◆フィギュア、バレエ、体操、ピアノも…

 ネイサン・チェン選手(1999年生まれ)は5人きょうだいの末っ子。苦労人の父親は20代で中国からアメリカに留学して、医学博士号を取り、後に妻となる女性を中国から呼び寄せてアメリカに移住します。

 チェン選手がフィギュアを始めたのは3歳のとき。でも、当時はスケート靴を買う余裕がなく、姉のお下がりの靴を履いていたそうです。そこで父親は、マイケル・ワイス氏(元全米チャンピオンのフィギュアスケーター)が奨学金を出していることを知り、申請します。チェン選手は幼すぎて申請はおりませんでしたが、スケート靴の代金200ドルを出してくれました。その後、チェン選手の才能を見抜いたマイケル・ワイス財団は、10年間で約7万5000ドルの奨学金を拠出したのでした(USA Today、2018年2月2日より)。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月5日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。