主夫?ヒモ?事実婚で主夫17年の男性が語る「僕らがこれでいい理由」

主夫?ヒモ?事実婚で主夫17年の男性が語る「僕らがこれでいい理由」
画像はイメージです(以下同)
 最近は共働き世帯が増え、夫婦で分担して家事を行うようになってきましたが、それでも負担が大きいのは女性のほうです。しかし、その一方で食事や掃除、洗濯といった家事全般を男性が行い、外で働く女性を支える“専業主夫”の人たちが注目を集めています。

◆大学卒業後、主夫一筋で会社勤めの経験がない

 アパレルメーカーで働く2歳年上の女性と事実婚状態の後藤晃弘さん(仮名・39歳)は、専業主夫になって17年。驚くことに正社員として働いたことが一度もないといいます。

「大学を卒業してそのまま主夫になったんです。彼女とは在学中から一緒に住んでいたのですが、家事がすごく苦手で『私が代わりに稼ぐから』と言われたからそれに乗っかりました(笑)。僕自身、特にやりたい仕事とかなかったですし、就活も大変そうで不安しかなかったから彼女が望むなら主夫をするのも悪くないかなって」

 彼女は管理職(課長級)で年収は730万円。しかも、内縁状態にもかかわらず、扶養手当がちゃんと付いているそうです。

「僕らは子供がいませんし、作るつもりもないので今の収入で十分。それに家も賃貸で、マイホームを持つ予定もありません。家計は僕が管理しているのですが、子供がいる同年代の世帯に比べると貯金は多いと思います」

 しかし、否定的な見方をすれば、あくまで内縁関係なわけですし、主夫というよりヒモと見ることもできます。そうした周囲からの偏見であったり、女性の収入に依存することへの負い目はないのでしょうか?

あわせて読みたい

気になるキーワード

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年6月18日の女性コラム記事
「主夫?ヒモ?事実婚で主夫17年の男性が語る「僕らがこれでいい理由」」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    それぞれの夫婦にそれぞれの生き方がある。

    4
  • 匿名さん 通報

    男女が逆だったらなんとも言われないことをわざわざこんな否定的な目線(に感じられる)で書く必要が感じられないんだが 何を聞きたくて取材に行ったの?

    2
  • 匿名さん 通報

    外野がとやかく言うことではないのかもしれません。だったらこんな記事書くなよって言いたくなるwww。

    1
  • 匿名さん 通報

    内縁だと年金もらえなくね?

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュース

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。