浅田美代子「樹木希林さんとの出会いは私にとって財産」

浅田美代子「樹木希林さんとの出会いは私にとって財産」
『エリカ38』より
 実際の巨額投資詐欺事件をモチーフに、渡部聡子こと自称エリカの姿を描いた映画『エリカ38』は、樹木希林さんが、浅田美代子さんに演じてもらうためにと、最初で最後の企画を務めた人間ドラマです。

 濡れ場にも挑んだ本作についてや、親交の深かった樹木さんから言われた言葉など、浅田さんに伺いました。

◆台本を受け取って本当にやるのだとドキドキした

――樹木さんが監督や制作会社など、すべて決めてから浅田さんにお話を持ってきたそうですね。

浅田美代子さん(以下、浅田)「電話で、『こういう風に決めたから、頑張りなさい』と言われて。ビックリですよ。普段のイメージとは違う、こういう役柄も演じたほうがいいということは前から言われていましたが、まさかそんな水面下で動いていたとは知らなくて。台本を受け取ったときには、本当にやるんだとドキドキしました」

――濡れ場もありました。

浅田「この作品でそこは外せないところだと感じたので、ベッドシーンが嫌だと、そういう思いはありませんでした。うわー、62歳でこんなことするんだぁとは思いましたけど(笑)」

――被害者たちに囲まれて軟禁状態になっていたシーンで、「私、なんにも悪いことしてないじゃん」と言い放つ演技が素晴らしくて鳥肌が立ちました。彼女は本当にそう思ってるんだろうなと。

浅田「『汗水たらさないで、そんなお金が儲かるわけないじゃない。儲けようと思ったから私に投資したんでしょ。何が悪いの?』っていうね」

あわせて読みたい

気になるキーワード

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年6月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「恋愛」のニュース

次に読みたい関連記事「恋愛」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「カップル」のニュース

次に読みたい関連記事「カップル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「出会い」のニュース

次に読みたい関連記事「出会い」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。