今日は鮭で一杯。簡単なのにプロっぽい鮭のおつまみレシピ

今日は鮭で一杯。簡単なのにプロっぽい鮭のおつまみレシピ
出典:moguna
 煮ても焼いても炒めても、どんな調理をしても絶品な鮭(サケ)! 野菜と一緒でも鮭だけでも、色々な食材と相性抜群な鮭は、もちろんどんなお酒にも合う最高のおつまみになりますよね。今回はそんな便利な鮭を使った簡単おつまみレシピを紹介します。

◆鮭の切り身は万能食材。買い置きしておつまみ作りに役立ててみませんか

 スーパーでお手軽に手に入る鮭の切り身は、簡単調理で絶品万能おつまみに変身するんです! どこのスーパーにも置いてある鮭の切り身は、セールをしていることも多いですよね。そんな時にはこのレシピを使って、鮭のおつまみを作ってみるのもおすすめですよ。

◆野菜たっぷり「鮭の味わい蒸し」

 おつまみでもしっかり野菜をとりたいな……そんな時にぴったりの、鮭のおつまみレシピです。鮭と野菜、それぞれの素材の味を最大限に活かしたおつまみ。鮭の味わい蒸しは、塩と胡椒のシンプルな味付けで、鮭と野菜の旨味をダイレクトに感じることが出来る1品なんです。日本酒にもビールにも合うおつまみなので、何のお酒を合わせるか、考える時間もまた幸せですよね。

【レシピ】

●材料(2人分)

鮭(生鮭) 2切

玉ねぎ 100g

キャベツ 75g

もやし 60g

にんじん 30g

レモン(くし形) 適量

料理酒 大さじ1

A

|胡椒 少々

|塩 小さじ1/2

●作り方

1.鮭は食べやすい大きさに切りAをふる。

2.キャベツは一口大よりやや大きめにちぎる。

3.にんじんは細切り、玉葱は薄切りにする。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年6月23日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。