夏の“無限ピーマン”2019。加熱ナシで、お箸が止まらないおいしさ

夏の“無限ピーマン”2019。加熱ナシで、お箸が止まらないおいしさ
 夏ピーマンを、無限に食べよう。

 夏野菜の代表格、「ピーマン」。皆さんはどんな料理で楽しんでいますか? 実は、旬のピーマンは柔らかくて甘みが強いため、「生」で食べると最高の味わい! 以前、レンチンだけで作れてしまう“無限ピーマン”なる料理がブームになりましたが、もっと簡単に、夏らしい新バージョンを考えてみようじゃないか! と思い立ったのです。

 そこで今回は、おいしすぎて箸が止まらない!「夏の無限ピーマン」の作り方をご紹介したいと思います。

◆キー食材は、「たくあん」

 ピーマンに合わせるパートナー食材は、「たくあん」。スーパーやコンビニで手軽に手に入る漬物で、本格的なものは、干した大根をヌカや塩で漬け込むので、れっきとした発酵食品です。

 程よい塩味と、独特の旨味や香りが、ピーマンの味付けには絶妙。また、色合い的にも黄色×緑色がキレイなので、華やかな副菜にとして活躍することでしょう。ちょっと乙な味がお好みな人には、燻製された「いぶりがっこ」もオススメです。

それでは、材料をご紹介しましょう。

◆材料は、ピーマンとたくあんと調味料だけ

ピーマン(千切り):6~7個

たくあん(千切りもしくはみじん切り):大さじ3程度

塩:大さじ1/2

ごま油:大さじ2

めんつゆ(なくてもよし):少々

 作り方は、超簡単。加熱調理は一切不要です。

◆【作り方】→驚くほどカンタン

(1)ピーマンは、タテ切りにしてから、種を取り、ヨコ方向に細切りをします。(ヨコ切りはピーマンを柔らかく味わえる切り方。)

あわせて読みたい

気になるキーワード

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年8月22日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。