ネットで話題「2週間で10キロ痩せるダンス」は本当に痩せる?プロが検証

ネットで話題「2週間で10キロ痩せるダンス」は本当に痩せる?プロが検証
写真はイメージです(以下同)
柔道整復師/パーソナルトレーナーのヒラガコージです。

15秒から1分ほどの短尺動画投稿プラットフォームTikTokを中心に若者の間で流行している「ハンズクラップダンス」はご存知でしょうか。なんでも2週間で10キロ痩せると話題なんだとか。

この元ネタとなったのが、韓国の2人組ダイエッターJosh&BamuiがYouTubeに投稿した「2週間で10キロ痩せるダンス」という動画。「HandClap」という曲に合わせてノリノリで踊るダンスは楽しそうでやってみたくなりますよね。

しかし「2週間で10キロ痩せる」という魔法のようなこの言葉。インパクトは大きいですが本当に効果があるものなのか、スポーツトレーナーの目線から検証したいと思います。


◆動きは限りなくエアロビクスに近い

このダンスをみて最初に受けた感想は「エアロビクスに近いな」でした。ダンスの冒頭にて膝を曲げて身体の前後ろでかかとを触る動きはエアロビクスの「ヒールタッチ」と呼ばれる種目です。その後に続く動作もエアロビクスでは明確な種目名がないものの、軽く弾みながらリズムに合わせて手足を動かすものはダンス要素よりもエアロビクスに限りなく近いものだと思います。

エアロビクスは体力トレーニングの一種で、リズムに合わせて持続的に身体を動かし続けることで、心肺機能の向上や脂肪燃焼効果をもたらす運動を指します。この動画では約3分間もの間、ノンストップで身体を動かし続けることでエアロビクスの効果を受けられるのではないでしょうか。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ネットで話題「2週間で10キロ痩せるダンス」は本当に痩せる?プロが検証」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    3分じゃなくて30分〜1時間やるみたいですよ

    5
  • 匿名さん 通報

    他の方も指摘されてますが、 1日30分やった場合に2週間で10キロやせるそうなので、その前提で再検証してほしいです。

    2
この記事にコメントする

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月22日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。