「料理は私、ゴミ捨ては夫」式の分担は失敗する。賢い分担ルール2タイプ

「料理は私、ゴミ捨ては夫」式の分担は失敗する。賢い分担ルール2タイプ
写真はイメージです(以下同じ)
 みなさんは毎日の家事への不満やイライラ、溜まってませんか? 「ラク家事」という言葉がすっかり定着したことからもわかるとおり、忙しい現代人にとって家事の負担を軽くすることは大きなテーマとなっています。

 なかでも、既婚者にとっては「家事の分担=家事シェア」も重要な課題。しかし現実は、妻がひとりで家事を抱え込んで「なぜ私ばかり……」とうんざりしているケースが少なくないようです。

「夫は忙しい」「頼んでもやってくれない」など家庭ごとに理由はあるでしょうが、どうすれば、スムーズに「家事シェア」を取り入れることができるのでしょうか? 家事シェアを推進するためのさまざまな事業を展開するNPO法人「tadaima!」の代表理事・三木智有さんに、家事シェアを成功させるコツを聞きました。

◆分担方法は「トップダウン型」と「プロジェクト型」の2つ!

「家事を分担するとなると、『料理と洗濯は妻』『食器洗いとゴミ捨ては夫』などザックリと担当を決めるケースが多いですが、これは典型的な失敗例。夫婦それぞれの家事に割ける時間や得意なことを考慮して現実的な戦略を立てないと、すぐになあなあになって不満やイライラからいつまでも解放されません」と三木さん。

 そこでおすすめなのが、「トップダウン型」と「プロジェクト型」の2つの分担方法から自分の家庭に合うほうを選び、それを徹底すること。それぞれの特徴とメリットを見ていきましょう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年10月1日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら