宇垣美里「思い出しただけで血を吐きながら壁ドンしてしまう」/映画『エイス・グレード』

宇垣美里「思い出しただけで血を吐きながら壁ドンしてしまう」/映画『エイス・グレード』
撮影/中村和孝
       
 2019年3月にTBSを退社し、ますます活躍の場を広げたフリーアナウンサー・タレントの宇垣美里さん。

 コスプレ姿の披露や大のアニメ好きで知られていますが、映画愛が深い一面も。

 そんな宇垣さんが現在公開中の映画『エイス・グレード世界でいちばんクールな私へ』についての思いを綴ります。

●作品あらすじ: 原題『Eighth Grade(エイス・グレード)』とは8年生、日本では中学2年生にあたります。そう!中2病とも言われる、自意識もニキビもてんこ盛りな時期。

 この映画の主人公はアメリカの中2、ケイラ。学校では地味系女子として、この歳ですでにパリピな一軍女子達にのけ者にされてうまくいかなかったり、家ではシングルファーザーの父マーク(めっちゃいいヤツ!)が気にかけてくれるのになんだかイライラ…。

 そんなヒリつく思春期の闇を生きるケイラを描いて、オバマ元大統領が2018年ベストムービーの一つに選び、「映画の神々からの贈り物」(雑誌『ローリング・ストーン』)とまでいわれた作品を宇垣美里さんはどう見たのでしょうか?

◆思春期の少女のイタい行動に悶絶!でもそんな彼女と友達になりたい

 これは踏み絵だ。この作品を見て無邪気に笑える人も世の中にはいるのかもしれない。でも、その人とは私はたぶん友達になれない。皆が皆、キラキラした青春時代を過ごしただなんて思うなよ!

 中学卒業を間近に控え、「クラスで一番無口な子」に選ばれてしまった少女ケイラ。なんとか自分を変えようと精いっぱい背伸びしてみるけれど、空回るばかり。YouTubeでイケてる女の子風の動画を配信するも視聴者数はほとんどゼロ。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月8日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。